Interview

新卒内部管理部

様々なお問い合わせに対応するため、自分の引き出しを増やしています

社員インタビュー

Q. 入社の動機を教えてください

平均寿命が伸びたことだけではなく、生き方や働き方が大きく変わりつつある今、健やかに生きていくために今後ますます健康が大切になってくると考え、「健康に携わることができる」「世の中になくてはならない」の2つを就職活動の軸としていました。その中で出会ったのがフォーデイズでした。
最終面接の際に「フォーデイズに関わった皆様を幸せにする」「関わってくださる皆様の家族にも幸せを分け与えたい」という社長の言葉に共感し入社を決めました。20数年お客様に愛用されており、業績も安定していること、女性の自立支援や様々な社会貢献活動をしていることも大きなポイントでした。

Q. 今どんなお仕事をされていますか

全国のお客様からのご注文やお問い合わせの対応をするカスタマーサポートを行っています。電話による言葉のみの対応ですが、お客様が今何を求めているか、何を伝えたいのかをしっかりと汲み取った上でコミュニケーションを取るようにしています。お客様には見えなくても、意識をしながら口角を上げたり、声のトーンを上げたりしながら、日々のご注文やお困りごとに対して全力でサポートしています。

Q. 仕事のやりがいは何ですか

お客様から「ありがとう」の言葉を直接頂けたり、名前を憶えてもらえたり、そういった日々のやりとりがとても嬉しく、やりがいにつながっています。要望を汲み取った上でどう伝えればよいか、言葉選びや話の組立て方など、自分の引き出しをたくさん作ることができるのもカスタマーサポートの魅力です。

Q. フォーデイズで働く魅力は何ですか

たった一本のお電話で全国のお客様、色々な方と接することができるのがカスタマーサポートの魅力だと思います。大規模なイベントの際は、運営スタッフとして携わることができるので、普段の業務とは違ったことが経験でき、他部署の人と働くことができるのもフォーデイズならではの魅力です。現状に満足することなく、常に良いものを提供したい、さらに上を目指していく社風も魅力に感じています。

Q. 入社して感じたギャップはありますか

新入社員は約1年間の研修期間があり、本社や全国各地の事業所で研修を行います。1年で多くの地域を移動することに戸惑いを感じ、想像と現実のギャップがあると思っていました。ところが、休日はその土地の食べ物や観光を楽しみ、メンターの先輩方が丁寧にサポートくださり「はじめてやることはなんでも聞いて」と言ってもらえたことで安心して研修期間を過ごすことができました。
風通しの良い会社というイメージ通りで、ほとんどギャップを感じたことはありません。

Q. 入社してから、どんなところが成長したと思いますか

もともと言葉にすることや人に伝えることが苦手だったのですが、研修や業務を通して相手が何を求めているのかを深く考える癖がつき、それに対してスムーズに言葉が出るようになりました。様々なお問い合わせに対応するため、いろいろなパターンの引き出しを用意し考える必要があります。周りの先輩たちの対応を見ながら、見習うべき点をメモに書き留めて、自分の引き出しを増やすように努力しました。様々な対応パターンを吸収し、実践することで少しずつ自信にもつながってきました。

Q. 学生のみなさんへ

就職活動中は一人で抱え込んでしまったり、不安で落ち込んでしまうこともしまうことも多くあると思います。そんな時は一人で考え込まず、家族や周りの友人に悩みを相談し、アドバイスや助けを求めることも必要だと思います。学生のうちにできることを楽しみながら、前向きに就職活動を乗り切ってください。

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